SSブログ

新アイテム! [パン]


先日の日曜日

飼い猫カルビに災難があり
それでもパンを焼きつつ…
かといってブログをUPするまでのパワーもなく
そんな週明けでした。


さてさて


今回は新たな道具に挑戦!


ブラウン マルチクイック プロフェッショナル



フードプロセッサーを使って簡単パン作り!です。




HBに生地作りをおまかせると…およそ2時間
充分に早いのですが


さらに早く焼けないか?との野望で
自宅に眠る道具を発掘。


お恥ずかしい話
テン子の出産時の祝いの品(2010年)が
新品未開封でした(汗)


ぜひ離乳食に!と、いただいたのに…
そのまま作ってました。アハハ


まもなくヨ太郎の離乳食が始まるというわけで
開封としては良いタイミング。


いつのごとくネットで軽くした調べをし


さーぁ


気まぐれcookingスタート♪



☆ 材料 ☆

強力粉
さとう

バター
スキムミルク
イースト
ぬるま湯




ごくごくスタンダードなパン材料を準備


イーストは少量のぬるま湯で5分ほどふやかし
ブクブク泡が出たら入れ頃


上記の材料を全て入れて
KIMG0317.jpg_blog.jpg
スイッチオン


強いモードで一気に混ぜず
弱めでチョコチョコまぜて…生地がまとまりだしたら
連続で1分ほど回す(との記事があったのでチャレンジ)


すると
KIMG0320.jpg_blog.jpg
こんなかんじに…



正解なんてワカラン



このあと生地をボールにうつし丸くまとめて
オーブンレンジ(スチーム)醗酵35℃で50分…一次醗酵


取り出して12等分にし形成


再びレンジへ戻し40度で30分…2次醗酵


卵をぬってチーズをのせて


200℃15分
2012213145751.jpg_blog.jpg
焼き上がり~


うぉぉぉお~、早い!


2時間切りました。



味もベリグー。



これだけ焼いてたら
ぼちぼち味の違いも分かってきました。


醗酵の具合やイーストの配分を
もっと研究すれば、さらに美味しく焼けるかも。


そのうちランキングにでもしてみるか。

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

mayu

まさかHBはもう出番薄?
ブラウンのパン生地こねれるんだ!
なんか専用じゃないとパワーがたりないとか聞いたけど、(専用ニーダー高い!)ブラウンいけるのかぁ~

うちのクイジナートは無理かしら…
by mayu (2012-02-15 19:04) 

ナナやん

いやいや…出番あるあるw
ごはんパンはやっぱHBが良いし~
しかし意外とイケるのよね…ブラウン。楽しくって
パワー不足どころか一番弱いモードしか使ってないから
どんなのでも出来るんじゃないかしら。
調子乗ってたら刃が鋭くて初回で指切っちゃって(笑)
ちょっとビビッてたんだけど、もうヘマはしない!
さっきもバターロール焼いたけど早い早い。
フワフワだったし最高っす。

by ナナやん (2012-02-15 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寄せ集めまぜまぜゴハン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。