SSブログ

定番パン第一号! [パン]

ひさびさにHBでパンを焼きました。


子供の頃に住んでいた町の
最寄り駅にあった大好きだったパン屋さん。


エーワンベーカリー
http://www.a-1bakery.co.jp/home.html


あの頃は何も考えずに食べていたけど
ドイツ系のパンだったようです。



バケットほどハードではなく
でも食感はしっかり。



中でも好きだったのが
オニオンブレッドでした。



あの味が忘れられなくて
ネットでレシピを検索



そして作ったのがコチラ
20123181643.jpg_blog.jpg
初めてにしては上出来?
懐かしい味がしました~(笑)




本物ほどハードな仕上がりではないですが
味は近いものになりました。



砂糖不使用の野菜パンです。



☆ 材料 ☆


玉ねぎ       250g
強力粉       230g
薄力粉        50g
イースト        4g
牛乳        170g
オリーブオイル   15g 
塩           3g




1) 玉ねぎは千切りもしくはみじん切りにし
   ラップをせずに電子レンジで加熱
   半分の量になるまで水分を飛ばす。
   
2) 全ての材料をHBへ入れ1次醗酵までおまかせ


3) 16等分にカットしガス抜きして丸め
   濡れ布巾をかけてベンチタイム20分


4) 再びガス抜きし丸め直し、打ち粉をふって
   天板へ並べ霧を吹きかけ2次醗酵20分
   (約2倍に膨らむ)


KIMG0972.jpg_blog.jpg

5) もう一度、霧を吹きかけ200度のオーブンで10分~12分
   (焼き色はお好みで)
   
KIMG0976.jpg_blog.jpg

およそ3時間で出来上がり~♪



バターと砂糖不使用
オリーブオイルと玉葱の香りが絶妙です。



冷めてもかたくなりませんが
食べる前にオーブントースターで軽く温めると
さらに美味しさUP♪



アツアツに少量のバター
もしくはマーガリンを塗るのもオススメですよ♪



HBやっぱり良い感じ。


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

定番クッキー調理パン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。