SSブログ

全粒粉 [パン]


ちょっと昔


流行りましたよね…



低インシュリンダイエット。



当時、糖尿病でもなく
独身だった私は、暇つぶし?程度にゲーム感覚で
ゆるーく低GI値にこだわって生きてみたことがある。



結果は



それなりでした。



しかし…



低インシュリン生活が
いかに財布にひびくか…思い知らされヤメタ。



炭水化物除去しーの
アレコレこだわり食材を買いーの
安い居酒屋、ファミレス避けーの
全粒粉100%のパン探して食べーの ←コレが地味に一番金かかる。




健康なのかもしれないけど
一生こんな生活?




アリエナイ。





そんなこんなで




何が楽しくて生きてるのかわからなくなって
ヤメタっけ。





そして現在




私は糖尿病になった。




妊娠中はベビの命がかかっていたので
そりゃもう真剣に何が食べれるか考えた。




そこで




夫とパン屋を巡り
全粒粉100%のパンを探し歩いた。










ちょっと高級そうなパン屋ですら





   全粒粉?ぇ?…なんですかソレ





話すら通じず
門前払いの店も多く




   全粒粉を知らないでパン屋するなアホ!




って言ってやりたいくらい腹が立つことも。
(妊娠中は気が短い)




それでも




切迫早産の身体で
パンなど焼けるはずもなく…




全粒粉のクラコットと玄米で
なんとか乗り切った。




そんなわけで
全粒粉パンには思い入れが強い。




HBでも何度か焼いているが
娘には好評で、むしろ普通の食パンより
よく食べている。





100%がパーフェクトだけど
重たくなってしまう?
そんなイメージがあるので



色々と試してみることに




まずは
201243223851.jpg_blog.jpg
全粒粉およそ20%




見つけたレシピは配合が素晴らしく
フワフワに焼きあがりました。




娘はパクパク食べてくれました。




次に
201244231311.jpg_blog.jpg
全粒粉およそ43%




中身は重たくないけれど
霧吹きしすぎ?たのか外がハードに仕上がりました。




さすがに全粒粉のパン!という主張が強くなってきた。
野菜やハムをサンドするには丁度いい感じ。



だが



そのままで食べたい娘には
正直…不評でした。




さらに良い配合に出会うまで
レシピを研究したいと思います。



************



今日のジュース
201243224127.jpg_blog.jpg



☆  材料  ☆



きゃべつ
バナナ
豆乳
はちみつ




配合は適当(笑)



最初はキャベツと豆乳と蜂蜜だけで混ぜたが
さすがに青臭く…
少量のバナナを入れました。



バナナの味ってスゴイ。



にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野菜やさーい|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。