SSブログ

あんぱん [パン]

うちのテン子は少食だ。


とても元気だが身体が小さい…


離乳食は色々と食べさせたのだが
途中から好き嫌いがハッキリしてきて


とにかく食べない。


野菜もたくさん食べれていたのに
あの努力は…どうよ?とか思ったら悲しくなるので


もうええねん。


いつか食べれるようになる…


それまでは食べれるもの探して
何かしら食べさせてやろう。


そう思うことにしている。


そんな彼女が最近ちょっと好きかも?と
感じる食材がある。


それはアンコ。


基本的に甘いものや豆類が好きな子なので
小豆にハマったらしい。


そこで


正月に買い置きしたまま忘れていたあずき缶を思い出し

20122218812.jpg_blog.jpg
自家製パン第一弾


焼いてみました~




  ☆作り方はとってもシンプル☆


1) HB(ホームベーカリー)でパン生地を作る。
2) 打ち粉をして8等分にしアンコをつめる
3) 天板に並べてオーブンで醗酵(40度で30分)
4) 天板を取り出しオーブンを200度に予熱
5) その間、パンに卵を塗ってゴマを乗せるKIMG0205.jpg_blog.jpg

6) 予熱が完了したら天板を戻し15分焼く。


生地作り(一次醗酵までHBにおまかせ) → 2時間弱
形成してオーブンレンジで二次醗酵 → 30分
予熱&焼き上げ → 30分

およそ3時間であんぱんの出来上がり~♪



レシピ本あんまり好きじゃないので
いつもネットでちょこっと調べて我流です(笑)


今回はHBの「ごはんパン」のレシピで生地を作りました。
残りご飯150g+強力粉250gのパンです。



モチモチふわふわ


冷めても固くなりません。



にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

にほんブログ村 子育てブログへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はじめまして惣菜パン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。