SSブログ

シフォンケーキ [お菓子]

ネットをうろうろしていると…


見た目にかわいい手作りお菓子を発見。



友人宅へ招かれる際に
何か手土産を…と、ある育児ママが頑張っていた。


さっそく真似してみました。
2012225221220.jpg_blog.jpg

紙コップdeシフォンケーキです♪


シフォンケーキすら焼いたことないので
まったく未知の世界ですが…


やりたい時が作り時!


お得意のマルチクイックでメレンゲ作りも楽々~


試作品につき昨年末に購入したばかりの
パナソニック スチームオーブンレンジ ビストロ NE-R3400付属のレシピ本1/5の分量でチャレンジ


焼き時間は170℃でおよそ30分


紙コップ4つ分ほどの分量でした。


焼きあがったあとは
網の上でひっくり返し粗熱を取ります。


さてさて…


なんちゃってラッピング~
KIMG0558.jpg_blog.jpg

切り分ける手間が無いので
訪問先にもよろこばれるかも…


味はベリグー


しかし…


思った以上に中がスカスカで
もうちょっと詰ってほしいかな。


メレンゲの具合なのかしら?


シフォンは手軽とはいえ奥が深そう…


中にプリンとか入れてアレンジできないかな?など
いろいろアイデアが浮かびそう♪


シフォンの達人いらっしゃいませんか?(笑)


娘にも大好評で
食べきった紙コップを名残惜しげに眺めていました…


あぁ


これぞ達成感


いつか極めちゃる。


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

肉みそダイエットお菓子! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。